2013年9月8日日曜日

40's U.S. NAVY Rain,Outfit, N-2



 夏の暑さも和らぎ、朝夕も少しヒヤッとした空気になってきたここ北海道。あんまり登場する機会がないこのパーカを今回はご紹介いたします。
 大戦中のウィンタークロージング、フック式のN-1と同時期に採用されていたレインパーカ。N-1と同様にフック式の留め具が使用され、個人的には、その後に採用されたレースアップのものよりも雰囲気があり好きです。しかし防寒性があるわけでもなく、雨が降ったからってわざわざ引っ張ってきて着るでもないので、ちょっと中途半端な立ち位置です・・・。
 この手のパーカ類は着ているものの上からすぐに着ることができるよう、大きめに作られていることが多いのですが、着てみるとそれ程不恰好な感じにはなりません。街着で着ても十分通用する感じです。裾をしぼるローブ上の太いコードや、少し小さめのフード、大き目の蒸れ防止のアイレットなど、特徴的なディティールもなかなか良いです。
 今年はもう少し気温が下がってから、この70年前のパーカを着てみようかと思っています。 





コントラクトNoから1942年頃のものと判断されます。

太いロープ上のドローコードがNAVYらしいですね。

蒸れを逃がす大き目のアイレット

フードの耳のような部分にも隠れて蒸れを逃がすアイレットが仕込まれています。
ヒゲと帽子の被り方が格好良すぎ。海の男はお洒落さん。

意外とすっきりとした着用感





0 件のコメント: