2012年12月23日日曜日

WWⅡ US NAVY COAT?



 前回のラバーコーティングコートから大分経ちましたが、やっとコンディションの良いコートを手に入れることができました。このコートはUSNのステンシルがコートの裏にあるものを結構良く見ますが(といってもこのコートに出会ったときですが・・・)、現在所有しているものにはサイズ表記の40というステンシル以外、NAVY物であるという証拠がありません。ですから、タイトルに?を付けさせていただきました。

 NAVYもののこの手のコートは資料があまり見つからず、本当にたまにですが当時の写真で数タイプ確認できる程度です。COAST GUARD物の含めてあと数種類あるように見受けられます。

 今回のこのコートはライニングがムートンではなくアルパカで、更にライニングの裏は全てラバーコーティングされています。ムートンほど厚みや重さがなく、着ていてもとても軽快な感じがします。そしてとても動きやすいです。では保温性は?というと、ムートンよりは若干落ちますが、北海道のマイナス10℃以下の気温でも特に問題ありません。

 あまりコートを集め居ている方もいないと思いますが、せっかくの機会なのでチャンスがあればいろいろと入手してアップしていきたいと思います。


0 件のコメント: