2013年2月24日日曜日

L.L.BEAN COAT 30's



 今年購入したコートの2着目の紹介です。この手のコートは大好きなのですが、収納場所がそろそろ厳しくなってきました・・・。しかし、こいつは見つけた時に買っておかないと、本当に出会う機会のないものなので、収納場所まで考えていられません。
 ムートンコートはアウターシェルが良くてもムートンがイカレて裂けてしまっていたり、ボロボロになっていることも多いのですが、奇跡的に無事でした。ムートンの裏地を付け替えてもらうとなると、お直し値段も結構かかるので、この部分は購入時のポイントとして非常に大事な部分です。

 さて、このコートは今まで紹介したブランド不明物ではなく、1930年代のL.L.BEANのコートです。袖にまでムートンが付いており非常にゴージャス且つ保温性が考えられたコートです。今、L.L.BEANにシグネイチャーというアーカイブ的なラインがあるのですが、2年前に初めて立ち上がったときに、このコートが復刻されました。そのときに買う稼動しようか迷って結局購入しなかったのですが、あとから「やっぱり買おうか・・・。」と思ったときには既にカタログから消えていました。迷ってはいけなかったですね。

そのときの復刻コートがこちらです。


比べてみると着丈がちょっと長いですね。

 既に80年を経過しているコートですので、大切に着たいと思います。

0 件のコメント: