2009年1月10日土曜日

真冬の上着3



今回はレザージャケットになります。


WINDWARD(モンゴメリー・ワードの自社ブランドですね)のボア付きレザージャケットです。
元は裏地にシープスキンが張られていましたが、久しぶりにソデを通した瞬間に「バリッ!!」という音と共に崩壊・・・。

張り替えようにもなかなか良い裏地が見つからない。
「・・・自分でやってみよう。」とビッグマックのモールスキンの様な生地のシャツを解体して裏地にしました。レザーと裏地を縫うのに手芸洋品店でレザー用の縫い針を購入しチマチマと縫いました。

なんとか貼り付けたという感は否めませんが、そんなに裏地をしげしげと眺める人もいないので、まあ良しとします。


レザーはホースハイドを使用しています。結構厚めで劣化もしておりません。個人的にはゴートスキンかステアハイドのレザーが一番好きですが、ホースハイドも厚めだと重厚感がありますね。
何よりもお気に入りなのは、襟元のブラウンのシープスキンです。首とたまに触れる頬を気持ち良い感触で撫でてくれます。
ちょっと外を歩くのであれば、インナーはシャツ1枚で全然OKです。

0 件のコメント: