2013年4月28日日曜日

M-421a


 前回の投稿時はまだ雪深く残る冬だったのに、今ではここ北海道でもすっかり雪もなく、暖かい日が続いております(まだ本州よりは大分寒いのですが)。日が照るとポカポカしてG-1ではちょと暑いかなと思うときにはM-421aを引っ張り出して着ております。

 このM-421aはG-1のコットンサマーバージョンとでも言いましょうか。主に熱帯地方の戦線で使用されていたようです。私が持っているものは実物ではなく(なかなか出てこない!)Buzz Ricksonsの復刻物です。リサイクルショップにて格安で購入したので、自作パッチをつけるなど遊んでいます。

 パッチはキャンバス地を買ってきてアクリル絵の具でペイントしていきます。実際、当時のパッチはキャンバス地に描かれていたものも多く(NAVYではレザーパッチより多いのでは)当時のデザインを見て描きました。描いた後はドライヤーで乾かし、手で揉んだり折り曲げたりして皺をつけて新しさを消していきます。これが結構楽しく、現在様々なスコードロンパッチを作成中です。

 パッチの部隊は有名な"High Hatters" "Top Hatters"と呼ばれる部隊です。トップハッターズという呼び名の方をよく聞くことが多いですが、VF-4ですとハイハッターズに、VBF-4ですとトップハッターズになるそうです。まあ、図柄はどちらも同じなので、どちらか明確にしたい場合はジャケットにステンシルを入れるしかないのですが・・・。

0 件のコメント: