2013年2月24日日曜日

Apollo 17



 
本日は、古いG-1ではありませんが、パッチ付きのものを紹介いたします。
パッチが付いているものは昔は結構出ていたのですが、最近は見つけても結構なお値段もし、なかなか購入するのに躊躇してしまいます。今回の紹介するのは1973年度会計のアクリルボアものです。STAR SPORTS WEAR.COのもので、この当時は既にゴートスキンは使われておらず、キャトルハイドへと革を変更しています。
 腕についているP-3 ORIONのパッチとApollo 17号のパッチが付いています。汚れも結構付いており、当時からのものかと思います。・・・ということは、1972年12月にアポロ計画最後の有人飛行を行ったアポロ17号の回収に関わっていたパイロットかクルーが着用していたものかなと想像することができる1着です。

 地球に無事帰還した乗組員の回収母艦はUS NAVYのUSS Ticondelloga(CV14)です。この艦は1973年に退役しています。

 パッチつきのG-1はいろいろ調べてみると、当時の背景や着用者が分る貴重な資料です。こんなことからもフライトジャケットは楽しめますね。

0 件のコメント: