2013年12月10日火曜日

55-J-14 KOREAN WAR




  今日は55-J-14の紹介です。ジャケットは前回の55-J-14と同じL.W.FOSTER製です。このメーカーのステンシルは他に類を見ない書体で一際目立ち、一目でこの会社のものと判別できるぐらい個性的です。
 それで、前回と何が違うかと言うと、今回の物は所属部隊が判るパッチ付きのジャケットです。ジャケット自体は革がもう駄目で、着用は不可能ですがパッチがしっかりと付いていたので購入しました。ジッパー、リブ、襟、ボア、ライニングも使用可能ですので、リペア用のパーツ取りとして良いかと思い格安で購入。

 所属部隊はVF-831です。真珠湾から出港した空母アンティータムで朝鮮半島にて作戦を遂行。艦載機はジェット戦闘機F9F-2パンサー。11月に着艦に失敗し死亡事故を起こしております。

 所属部隊パッチが残っていると、そのG-1がどの部隊でどのような歴史を辿ってきたジャケットなのか判別できるので良いですね。

 下の3つの画像はVF-831のメンバーです。


2013年12月7日土曜日

J-WFS (WEP)


 日々寒さもまし、G-1ではちょっと寒い日も続いているここ北海道。G-1よりも暖かいフライトジャケットの選択として私はやはりNAVYもので気軽に羽織れるジャケットとしてこいつをチョイスします。ちょっと着丈が短く着こなしには難しいジャケットですが、あまり気にせず普通に袖を通しております。

 通称WEP(どうしてこの名前が付いたのかな?)ことJ-WFSです。ウインターフライングスーツというぐらいですので、専用トラウザーなどと一緒に着る防寒用の衣料システム。ジャケット単体で着ることを目的としていないので着丈の短さも納得です。この当時のナイロン素材のNAVYフライングジャケットはこいつだけ。MA-1などと違ってライナーがナイロン素材ではないので、着用しているうちにダメージを追ってしまい、ボロボロの個体が多いですね。

 当時のパッチがついているなかなかGoodな物を手に入れることができました。リブもダメージなしなので、何も気にせずスッと袖を通すことができます。VA-27パッチとコルセアのパッチが当時の雰囲気を盛り上げてくれます。


 そういえば小学生の時にコルセアのプラモ作ったな~。