2013年8月2日金曜日

出会い、そして運?

 そんなに数は多くは作られなかったのではないかと思うこのコート。昨年末もう1着手に入れることができました。お陰でクローゼットは更に窮屈なことになってしまったのですが、こういう出会いはそう巡ってくるものではないので大変嬉しかったです。タグがないだけでコンディションは抜群、特にムートンの状態はいつまでも撫でていたくなるほどにフサフサ。ラバーコーティングされたボディもゴムの硬化が殆どなく素晴らしいです。タグは無くとももう1着にしっかりと付いているので、モデル名も明らかで問題ありません。今回のコートは背中にUS.NAVYのステンシルがしっかりと入っています。

 何年探しても見つからないときには全くみつからないこのコート。1年に1着手に入れることができたのは、本当に運が良かったです。

 それにしても今日アップした2つのコートは、この季節に見るには暑すぎですね・・・。



L.L.BEAN MACKINAW COATS 20's 30's

 久しぶりのアップです。以前少しだけ画像を載せたL.L.BEANのコートです。前よりきちんと撮りましたのでアップします。
 多くはないですが、Googleなどで検索をかけてみますといくつか画像が見つかります。1929年のカタログには既に出ていたようですので、この年の前後に販売されていたコートの様です。ポケット縁のレザーの色やショールカラーのムートンの色が私の持っているコートとは違うものが殆どですので、年代によって違うものなのか分りませんが、幾つかのカラーバリエーションがあったことが想像できます。



レザー部分が黒いものが多いようですが、これはブラウンです。



これはカラーが襟と袖のムートンが白で、レザーが黒です。